06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

がま口3個め しましま

がま口のお財布、3個目ができました。
今回はダイソーの口金で、付属の型紙通りにつくりました。
セリアの型紙より、丸っこくて私好みです。
SANY0140_convert_20120611113451.jpg

しましま模様の布で、底でしま模様がきっちり合うようにがんばりました!
SANY0146_convert_20120611113802.jpg 大きさ比較のトミカバス

表と裏で左右対称になってます。
SANY0141_convert_20120611113603.jpg

内布は、シンプルにクリームイエローの無地にしました。
SANY0147_convert_20120611113831.jpg
しましまの邪魔をしないでいい感じになったかな?

こういうしま模様は、ちょっと和風で、がま口らしさが引き立っていい感じ~♪
反省点は、縫い代を割るとかのアイロン作業を忘れていたせいで、できあがりがちょっとボコボコになっちゃったこと
いつも何かしら、お約束のように失敗しちゃうんだよなぁ・・


頼んでいたはぎれセットが届きました。
可愛いのがいっぱ~い
DCF_0981_20120611113348.jpg


12:57  |  がま口  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

がま口2個め

がま口のお財布、2個めができました
セリアの口金、今回は角型です。
ここで先日のリラックマ登場~パフパフ

か、かわいい 自画自賛ww
DCF_0979 (2)
元々がま口用に、と思って刺したわけじゃなかったけど、サイズがちょうどよかった。
リラックマの位置がほんの少し上すぎて、下の余白がちょい寂しい気がしないでもないが・・まぁ許容範囲。
形は、セリアの型紙どおりだと角ばるかな~と思って、丸っこくなるように型紙をアレンジしたつもりだったのだけど、まだまだ丸みが足りない感じ。
もっとぐわっ!!と大胆に変えちゃった方がいいのかも。
いろいろ実験してみたいw

裏は黄緑と白の水玉。
DCF_0981 (2)
キルト綿というものを、初めて使ってみました~~
ふわふわ仕上げです

中は花柄で。
DCF_0984.jpg
口金接合部と、袋の縫いどまりの部分が、ちょっとスキマが開いちゃった・・型紙アレンジのときに間違えたかも
でも1個めよりは、断然キレイに仕上げることができたので良し^^

今回も使った布は、以前いおさんに頂いた布いっぱいの箱の中から選びました。(感謝
この表の水玉模様と、中の花柄の布、なんでもない柄のようでいて、カタチにするとすごく可愛い
布地の毛羽立ちぐあいや手触りや、色のかすれた感じが優しくて、なんかすごく好きだ
この水玉の布、もとはチェックや花柄とのボーダー模様の布ですが、偶然楽天の生地屋さんで同じのを発見。

YUWAというメーカーのものでした。(花柄のもそうかも?)
名前だけは見聞きしていたYUWA、人気があることにも納得~!!
ハンドメイド界では常識なんでしょうね~
私は今ごろ、YUWAに限らず、いろいろなメーカー(ブランド?)の生地に心奪われつつあります。
大変危険ですw

危険だわ~と思いつつ、はぎれセット注文しちゃったw
早く届かないかな~ワクワク

もう売り切れみたいだけど、「6月分完売」って書いてあるから、毎月あるのかな?
他にもいろいろ、可愛いハギレが欲しいなぁ~~
やっぱり危険だわ!!
10:44  |  がま口  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

がま口に挑戦

がま口のお財布づくりに挑戦してみました
セリア(100均)のがま口金具を使って、付属の型紙どおりに作りました。
・・作りましたはずが、後から気づいたら、縫い代間違えてたっぽい・・

でもなんとか、出来上がりました。
金具に布をはめるのが難しかった~~~
DCF_0977.jpg
表裏とも、可愛い水色の水玉で。
接着芯とかキルト綿とかはさんでないのでヨレヨレですが。。

マチつきです。
DCF_0981.jpg
なんかすごくミシン仕事をした!って気になる部分ww

内側は、ちょっと懐かしい感じの、茶色の可愛いクマちゃん布。
DCF_0980 (2)
あああでも、全体的に出来がヒドすぎるわ~

とはいえ、洋裁には苦手意識がすごーくあって、実際苦手なんだけど、これは工作気分で楽しく作れました。
もっといっぱい作ってみたいな~♪
10:53  |  がま口  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

PR***



 | HOME | 
