04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

ミニピッチャーのピンクッション

ステッチイデーvol.15に掲載されていた、いおさん作・ミニピッチャーのピンクッション
(↑のリンク先から立ち読みできます^^)

すごく可愛い&簡単そう(重要)だったので、私もマネっこして作ってみました~♪

可愛いのができたよ~ わーい
DCF_0969.jpg
この可愛いミニピッチャーは100均(セリア)でお買い上げ。
最初からこれをピンクッション用に、と思って買い物に行くと、その他のいろいろな物が、ピンクッション容器に見えてくるから不思議・笑

作り方は、先日のはぎれステッチに綿を詰めて、ミニピッチャーに入れて、ボンドでくっつけただけ。
簡単っちゃ簡単なんだけど、細かいとこまで丁寧に作ろうと思うと、これがなかなか難しい~!
何度やっても端っこにしわがよっちゃって、いおさんの作品のようにつるんと綺麗にできな~い
でもそのうち、比較的しわが少ない瞬間があったので(笑)急いでボンドを塗りました。
まぁ、私にしちゃ上出来かな^^;

大きさ比較にペットボトルの蓋と。でも分かりにくい。。
DCF_0972.jpg
高さは5センチくらいです。
勢いよく針を刺すと埋まる危険があるな(私だけ
09:31  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

マカロンシザーキーパーとピンクッション

ステッチイデーVol.12に掲載されていた、マカロンシザーキーパーとピンクッションを作ってみました。
↓これね。
DCF_0787.jpg

まずはマカロンは、娘と一緒に作りました。
小さいのが私、大きいのが娘の作。
エレガントな見本とは、だいぶ雰囲気が違うんですけど・・
それぞれのデザインは可愛いものを、作る人が組み合わせ方を間違った例(汗)
DCF_0783.jpg DCF_0785.jpg
ねじねじのひもは、本には竹串を使うと書いてあったけど、私は指に刺繍糸をひっかけてねじねじして作りました。
娘は3色の刺繍糸をせっせと三つ編みに。
タッセルはグラデーション糸で作ってみたら、色はキレイだけど、作りの雑さが目立つ(汗)
娘はタッセルをつけるかわりに、ブレードをリボン結びにしてみました。
そしてキラキラストーンをちょんちょんと貼りつけて完成
まぁまぁ可愛くできました
しかしひもが短くなった&マカロン部分がでかかったため、はさみにつけるとジャマだった(笑)
なのではさみにはつけず、壁にかけて飾ってあります。

りんごとカブトムシとクワガタの図案は、ずっと前にどこかで見つけた、大図まことさんのフリーチャート。
水色のバッテンの図案はこの本から。

↑リスがかわいい^^

ミニミニピンクッション
DCF_0788.jpg
土台の部分は、ペットボトルのふたです。
クッション部分をフェルトで作ったら、大福みたいになった(笑)
ピンクッションを作るというのに綿が無かったので、中身はハギレを詰め込みました。
作りも雑だし、ステッチも適当なんだけど、逆に愛着のわく可愛らしさとなりました(自画自賛)
13:24  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

15 sided Biscornu 完成~!

15 sided biscornu、ついに完成しました
3D化が嬉しくて、写真を撮ったよw
楽しさ、伝わるといいな~

15個の図案をバラバラにして、
101116_211739.jpg

縫い代の折り目をつけて、
101116_213256.jpg

ひたすら縫い合わせる!
101118_075137.jpg
細かくて大変だけど、少しずつ角が現れてくるのが、わくわくして楽し~♪
その感じが、初めてではない感覚で、何だろう?と思ったら、折り紙でくす玉を作るときの感覚に似ていました。
折り紙のくす玉も、同じ形の部品を色違いでたくさん作って(何枚だか忘れた)、あとで組み合わせて作るんだよね。
私って昔からそういうの好きだったんだな~って改めて思いましたw
そういえば長男も保育園のころ、折り紙でくす玉や手裏剣をひたすら何十個も作ってました。
それで何をするでもなく、ただ作るのが好きなようで・・ちまちま作業が好きなところ、見事に受け継いでるようですw

縫い合わさったら、最後に綿をつめ、真ん中にビーズをつけて、ギュッとひきしめて完成。
ぷっくりタイプでカラフルで可愛いのができたー
101122_081458.jpg

形も大きさも、みかんぐらいかなw
101122_081355.jpg

15面のお仲間もできたし、とっても楽しかった~
千代子さん、ありがとうございました!
2個目も作るぞっ♪
09:21  |  15 sided Biscornu  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

PR***



 | HOME |  NEXT >>
