06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

手芸本いろいろ

手芸本のコレクションが増えました。

DCF_0941_20120301121226.jpg

麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)
〔美しいレース〕モチーフつなぎ(雄鶏社)
津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し(雄鶏社)
かわいいクロスステッチBOOK(PHP)

の4冊、ブックオフで買いました。
麻ひもバッグの本は、なんと105円!!
あと3冊は定価の半額でした。
前から気になってたものや、ぱっと見ていいなと思ったものを気軽に買えるのは嬉し~♪
こういうのは、たくさん集めて眺めるのが楽しいもんね?・笑

最近は麻ひもバッグに挑戦中。
小さいのが一つ編み終わり、今は表紙のバッグを編んでいます。
おかげでステッチの予定が遅れてる・・けど、まっ、いいか
13:24  |  手芸本  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

手芸本たち

久しぶりに手芸本を買いました。
ステッチイデーのvol.4と、刺しゅうの基礎の本と、パッチワークの基礎の本。
こういうのってほんと、眺めているだけでも楽し~♪
それだけでも価値があるよね!(作れw
DCF_0807.jpg
3冊ともブックオフで。
うち2冊はブックオフ価格がさらに半額のときに買い、さらにさらに50円券をもらった♪
3冊合わせても775円でした^^


刺し子の本は、図書館で借りました。
「手仕事を楽しむ 刺し子こもの」、これはもう返しちゃったけど

刺し子の図案だけじゃなく、小物の作り方とかもたくさん載ってました。
素朴で和風で可愛い、がま口とかブックカバーとか作ってみたい

↓今、借りているのは雄鶏社の「刺し子の花ふきん」。
これはもう絶版なんだけど、アマゾンではプレミアついてるみたいで驚き!
図書館でも人気らしく、予約して1~2週間待って、やっと借りられました。
下にひいてあるのは、今作成中の3枚目の花ふきん(矢羽根柄)。
DCF_0809.jpg
内容は題名どおり花ふきんの図案が中心で、伝統柄のほかにイラスト模様もあり。
どれもこれも、人気があるのも納得の可愛さ!
特にこの表紙の、細かい柄たちには興味しんしんです(一目刺しと言うらしい)。
すっごくちまちました作業だろうな~と思うと・・、わくわくしてきますww
17:30  |  手芸本  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

古本3冊

ここ数ヶ月で買った、古本3冊。
パラパラ眺めているだけですが、すでにヨレヨレ・・
DCF_0500.jpg
ピンクの手編みの本はブックオフで105円。棒・かぎ両方の基礎が載っててオトク♪
いつか役に立つ時が、きっと来るw
あとの2冊は楽天のバーゲン本で半額でした。
手前のクロスステッチの本は、キッチン小物の縫い方なども載っていたので、フキン作りの参考にしようと思い続けて・・はや半年
そうこうしてる間に、玄関にかけてあるのれんが破れてしまったので、フキン用に買ってあるデカイ布でのれんを作ってもいいな~と、思い立って・・はや2ヶ月
真ん中のはモチーフつなぎの本。
以前ブログのお友達が、こういう可愛いモチーフを山ほど編んで、猫ちゃんの座布団とか作ってるのを見て、可愛いな~私も作ってみたいな~ってずっと思ってたので買ってみた
今年もたくさん、編み編みしてるかな~?
私はこういうのは、小さなモチーフを何十枚も編んでおいて、後から色あわせなどしながらつなげるのかと思ってました。
そしてそういうふうにやってみたいのだけど、この本では、モチーフは編みながらつなげると書いてあって・・それはちょっと難しそうだわ
でもとりあえず練習、と思い100均で毛糸を買って・・はや1ヶ月
ひざかけとか作りたいけど、もう冬が来る・・。

こんなんばっかだけど
・・いつかやるわ!必ず!!(ほんとかぁ~

* * *

追記でスキマ情報~♪
15日(月)22時~のスマスマに、スキマの大橋くんが出るよ~!
歌のコーナーじゃないけどねw
ってことでスキマのブログパーツ復活させてみた
16:58  |  手芸本  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

PR***



 | HOME | 
