03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

Mary Wigham SAL-(1) はじめました

今年、初の36ct、初の段染め糸で挑戦する大物は、Needleprint のMary Wigham Forever SAL です。
2009年に始まったSALで、既に完成された方が大勢いらっしゃいます。(あちこち読み逃げさせてもらってたw
出遅れまくりですが、すっごく素敵なので、いつか私もやるわー!!と以前から心に決めておりました。
今年はこの Maryちゃん中心にがんばります・・のろのろペースなので、今年中に出来上がるかどうか、わかりませんが
どなたか「私もやろっかなー」って方いないかなぁ?^^
DCF_0621.jpg
布は Zweigart 36ct、糸はコスモの Seasons という段染め糸1本どりではじめました。
この36ct布は、思ったよりキツくないです。織糸が細くてスカスカだからかな。1本どりだからかな。
段染め糸で気をつけたのは、最初に糸を切り分けるときに、糸の端と端が同じ色になるようにすること。
あと、グラデーションをキレイに出すためには、一目ずつ×を作って刺す方が良いらしいので、最初はがんばってそうしていましたが(↑の写真くらいまで)、これがもう・・やりにくくて
早々に挫折し、広い範囲ならともかく、数目のことならば///\\\で行って帰って刺してもいいんじゃね?と思い、そうしてみました。(楽なのがすきw
DCF_0625.jpg
結果、OKが出ました~。(誰から?w
それでも刺し進め方を考えるのは、難しいですね。。
行って帰っての刺し方と、一目ずつの刺し方と、場所によってうまく使い分ける必要がありそうです。
まぁでもあまり深く考えすぎずに、楽しみながらさらっと刺していこうと思います。(テキトー^^)
22:26  |  SAL:Mary Wigham  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

My little heart 完成!

Sylvia's SAL “My little heart”、やっと完成しました!

何とか今年中に終わらせることができて良かった~
大掃除は終わってないけど・・
DCF_0611.jpg
11月の女の子、スカートの形がおかしくなりましたがそのまま
丸枠の中のステッチを私のイニシャル・Yに変更して、あと猫ちゃんの耳をちょっと強化。
12月は2種類あったうち、英語のPeaceの方を選びました。
あ~れぇ~!? 今見たらそのPeaceの上の星を刺し忘れていました
あとでやっとこう・・

全体像はこんな感じ。下のほうのしみは、三男のよだれ
DCF_0612.jpg

カラフルで可愛くて、とても楽しく刺せました


* * *


今年はこれで、ブログ納めにします。
みなさま、今年もありがとうございました
また来年、よろしくお願いしますね
それでは良いお年を!
23:01  |  SAL:Sylvia's My little heart  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

EMS Project 2010 - Flower of the Month はじめました

ローズサンプラーでお世話になった EMS の今年のSAL、Project 2010 - Flower of the Month をやっと!はじめました

DCF_0471.jpg

とりあえず2ヶ月分の枠を刺して。この枠の色糸、1束しか買わなかったんだけど、絶対足りない予感です。。
中身、お花がとってもキレイで始めたんだけど・・、まだ葉っぱの緑しか刺してないけど・・、もうこれ大変
この緑色だけで4色、そのうち2色は見分けがつきませんw
色替えが細かくあるので、裏での糸の始末がぐちゃぐちゃに・・
飛び飛びで刺しておいてから、次にその飛んだ空白に刺すときとか、すっごいやりにくい
刺す順番とか刺し方そのものとか、問題はいろいろありそうですが・・
これも修行・・12ヶ月分・お花を12種類刺しあがる頃にはもっと上手になれるといいな~。
いつ完成するか? 分かりませんけどw

でも少しずつ形ができてくるとやっぱり嬉しい!
早くお花の部分に突入したいです♪


そういえば、三男はだいぶよくなりました。
まだちょっとだけ咳が出るのと、お腹が微妙にゆるいけど、鼻水は出なくなりました。
よかったよかった
09:03  |  SAL:EMS Flower of the Month  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

PR***



 | HOME |  NEXT >>
