03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

15 sided Biscornu 完成~!

15 sided biscornu、ついに完成しました
3D化が嬉しくて、写真を撮ったよw
楽しさ、伝わるといいな~

15個の図案をバラバラにして、
101116_211739.jpg

縫い代の折り目をつけて、
101116_213256.jpg

ひたすら縫い合わせる!
101118_075137.jpg
細かくて大変だけど、少しずつ角が現れてくるのが、わくわくして楽し~♪
その感じが、初めてではない感覚で、何だろう?と思ったら、折り紙でくす玉を作るときの感覚に似ていました。
折り紙のくす玉も、同じ形の部品を色違いでたくさん作って(何枚だか忘れた)、あとで組み合わせて作るんだよね。
私って昔からそういうの好きだったんだな~って改めて思いましたw
そういえば長男も保育園のころ、折り紙でくす玉や手裏剣をひたすら何十個も作ってました。
それで何をするでもなく、ただ作るのが好きなようで・・ちまちま作業が好きなところ、見事に受け継いでるようですw

縫い合わさったら、最後に綿をつめ、真ん中にビーズをつけて、ギュッとひきしめて完成。
ぷっくりタイプでカラフルで可愛いのができたー
101122_081458.jpg

形も大きさも、みかんぐらいかなw
101122_081355.jpg

15面のお仲間もできたし、とっても楽しかった~
千代子さん、ありがとうございました!
2個目も作るぞっ♪
09:21  |  15 sided Biscornu  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

15 sided Biscornu 刺し終わり!

15 sided Biscornu、全15個刺し終わりました! がんばった~~

DCF_0511.jpg

2mm方眼紙の上に置いてみました。1辺3センチ弱です。
一応くすんだ色シリーズで統一して、5色使いました。
白(生成り色)は目立たないけど、5色めは白以外思いつかなかった。。
最後の1個はイニシャルのyと、小さなハートを入れてみました。
ずらっと並んで、これだけでも可愛いよね!

いよいよお次は、3D化の作業です。
どの色とどの色を隣り合わせにするかとか、悩みそうだけどそれも楽しみ

あ、これって・・これも、モチーフつなぎだね!?(今気づく
09:30  |  15 sided Biscornu  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

15 sided Biscornu 始めて・・6個

千代子さんとこ で、15 sided Biscornu というピンクッションのフリーチャートが公開されていました。
四角いモチーフを15個作って、つなぎ合わせて綿を入れる・・なんて面白そうなんだっ!ww
というわけで、私も参加させていただくことにしました~♪
ピンクッションて一度作ってみたかったんだよね

色は迷って迷ってピンクに。
DCF_0488.jpg
ちょ~可愛い~
これ、一色でも可愛いけど、カラフルにしても可愛いに違いない!
と思って、枠をベージュにして、中身を色々にすることにしました。

↑これが先週末くらいの話
その後数日間パソコンの調子が悪く、リカバリ(?)とかダンナにやってもらっててパソコンが使えず、ブログもできず。。

でも一ついいことが。
パソコン使わないでいると、ステッチが進む!笑
あくまで自分比ですけどねw

で、6個できました~♪
DCF_0492.jpg
写真の補正もせず、暗いままで失礼。。
実物はもっとキレイで可愛いんですよ!
早く刺し終わって、立体化したいな。
16:46  |  15 sided Biscornu  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

PR***



 | HOME | 
