04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

麻ひもバッグ いちおう完成

へなへな麻ひもバッグの補強&飾りつけが終わりました。
内布には、いおさんから頂いた布の中から、ちょっと厚めで大きさもほど良い、チェックと水玉のリバーシブルの布を選びました。
作り方は画期的すぎるので内緒だ
袋にするまではミシンで。いちおうマチもつけました。
バッグ本体に取り付けるのは、ぶすぶす手縫いでがんばりました。
そのがんばった跡が見苦しかったので、レースで目隠し(隠れきってないけど・汗)。それも手縫いでがんばった。
DCF_0951 (2)
遠くから見ると可愛いんだけどねぇ~(苦笑)
内布はサイズが大きすぎて中でだぼついてます。。
無理やりタックをとった風にして調整しました。。
ポケットなんて高度なものはついてません。。
DCF_0957.jpg
チェックと水玉で切り替えのようにも見えるけど、幅広く三つ折りにしてあるだけです。
なんとか可愛いリバーシブルを活かせたのは良かった~。

いちおうこれで、できあがり。
へなちょこだったバッグは、少ししっかりし、内布とレースでちょっぴり可愛さアップ
でもちょっと、表側が寂しいような気もしないでもない。
ビシッとタグとかモチーフとかつけたら、引き締まるんかなぁ~?
そのへんのデザインバランスも、難しいですね。
11:07  |  麻ひもバッグ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

麻ひもバッグ 編みあがり

麻ひもの大きいバッグ、編みあがりました。
DCF_0947.jpg
まだ、ひもつけっぱなし。

↓いちおう、この本「麻ひもで作るバッグと雑貨」の表紙のバッグですが。。
 
写真入りで詳しい説明が載ってたし、ちゃんと編み図どおりに編んだつもりなんだけど、、
なんか違~う!!
写真のはしっかりすくっと立っているのに、私が編んだやつは、へなっとくたっとへなちょこ・・
100均の安い麻ひも使ったからか?
私の編み方が悪いのか?
あまり手が痛くならなくてラッキー♪ と思ってたけど、それは力加減がゆるかったからなのか?
かぎ針8号で編んだんだけど、もっとキツキツに編んだ方がよかったのかしら。。
うむぅ
改善の余地、ありまくりです~。
09:22  |  麻ひもバッグ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

麻ひものミニマルシェバッグ

ステッチは横に置いといて、麻ひもバッグに挑戦中です。
まずは小さいのを編んでみました。

DCF_0942.jpg

「麻ひもで作るバッグと雑貨」(雄鶏社)の本から、マルシェかごのミニミニバージョン。
大きさ比較のために、ヤクルト(もどき)を入れてみました。
小さくて可愛いです。
2歳児がこれを持って、「バッバ~イ」とおでかけごっこをするので萌えます・笑

小さいので本体はすぐに編めたけど、持ち手に時間がかかりました。
ひもを6重になるよう渡らせて、そこをぐるぐる巻きにしていくんですが、それがま~大変でした
絡むわ、緩むわ、ねじれるわ・・
もうちょっと、短めにすればよかった。。
もう巻き巻きはイヤw

そして材料は100均の3巻き入りのふつ~の麻ひもですが、見本の写真とはだいぶ色が違って濃い色です。
編んでいくうち、太くなったり細くなったり、硬いカツオ節みたいな木くず(麻くず?)が混じっていたりしました。
それより何よりもう、匂いが強烈!!
石油?シンナー?みたいな、よく燃えそうな匂いがします (実際よく燃えそう)
時間がたてば、消えてくれると思いますが。。

次に編んでいるバッグも、同じ100均のひもを使ってますが、それが終わったら、次はコクヨの麻ひもを試してみたいです。
コクヨのは、匂いも少なく、太さも均一で柔らかく、巻きが長くて糸つぎなしで編める、らしい。

↑色は明るめでナチュラルな感じなのかな?
でっかくて重そう~(笑)
11:48  |  麻ひもバッグ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

PR***



 | HOME | 
