08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

手芸本たち

久しぶりに手芸本を買いました。
ステッチイデーのvol.4と、刺しゅうの基礎の本と、パッチワークの基礎の本。
こういうのってほんと、眺めているだけでも楽し~♪
それだけでも価値があるよね!(作れw
DCF_0807.jpg
3冊ともブックオフで。
うち2冊はブックオフ価格がさらに半額のときに買い、さらにさらに50円券をもらった♪
3冊合わせても775円でした^^


刺し子の本は、図書館で借りました。
「手仕事を楽しむ 刺し子こもの」、これはもう返しちゃったけど

刺し子の図案だけじゃなく、小物の作り方とかもたくさん載ってました。
素朴で和風で可愛い、がま口とかブックカバーとか作ってみたい

↓今、借りているのは雄鶏社の「刺し子の花ふきん」。
これはもう絶版なんだけど、アマゾンではプレミアついてるみたいで驚き!
図書館でも人気らしく、予約して1~2週間待って、やっと借りられました。
下にひいてあるのは、今作成中の3枚目の花ふきん(矢羽根柄)。
DCF_0809.jpg
内容は題名どおり花ふきんの図案が中心で、伝統柄のほかにイラスト模様もあり。
どれもこれも、人気があるのも納得の可愛さ!
特にこの表紙の、細かい柄たちには興味しんしんです(一目刺しと言うらしい)。
すっごくちまちました作業だろうな~と思うと・・、わくわくしてきますww
17:30  |  手芸本  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

やっと額入れ

三男(1才9ヶ月になりました)を妊娠中に初めてクロスステッチした“HERBS”と、去年の年末に完成した“My little heart”の2つを、やっとこさ!額に入れました。
100円ショップの色紙用の額で、ちょうどいい大きさでした。

HERBS(青木和子)
DCF_0797.jpg

本当は↑こういうクッションのキットでしたが、裏面部分の刺繍布を使いたくてカットしちゃってたものです。(セコいw

My little heart(Silvia's
DCF_0798.jpg
逆にこっちをクッションにしたり、どれか1つだけステッチしてピンクッションとかにしても可愛いだろうな。

ヘタだし、間違えてるし、ちょっとゆがんでしまったし
あいかわらず、暗い・ピンボケ・補正なしの携帯写真ですが、実物はもうちょっと可愛く見えるんです!(力説)
けれども、こうやって飾るとやっぱり、ちょっと嬉しい
出来上がった作品は、どんどん飾った方がいいね

前記事のコメントでジルさんが綺麗と言ってくれた糸、コスモ・シーズンズの8056。
接写にすると少しは見やすいかな~。
8056.jpg
綺麗な青緑系のグラデーション
花ふきんにも合いそうだ!
12:03  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

Mary Wigham(3)

久しぶりの Mary Wigham
前回ブログにupしたのはいつだっけ?、と思ったら1月でした。→そのときの記事
あれから本当に少~しずつ、少~しずつ進めて、やっとここまで。
一番右のオレンジのところがやりかけ&やっぱりズレズレ
ひとつずつのモチーフを、次はどの色にしようかな?って悩むのが楽しい~
なるべく同系色が隣り合わせにならないようにしているけど、刺し終わったときの全体の色のバランスがどうなるかまでは考えていません。
それは、そのときのお楽しみ(笑)

DCF_0796.jpg
08:58  |  SAL:Mary Wigham  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

PR***



 | HOME |  NEXT >>
