07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

ローズサンプラー始めちゃった(1)

無謀にも始めてしまった EMS ローズサンプラー
さらに無謀なことに、目印も何もつけずにいきなり左上から刺し進めております。

Ellen Maurer-Stroh Free Project 2008 Rose Sampler ←ちょさくけん
(書き方間違ってる気がする手書き風シリーズ汗1

DCF_0029_convert_20091030093105.jpg ←大きくして見てね

左側の白い布はHERBSで使った14ct アイーダ。いわゆるクロスステッチ用の布です。
この横顔は小6娘の謎の作品w
今回の布は32ct リネン、アイボリー色。
リネンの目の細かいこと・・!! 普通の布にしか見えませぬ手書き風シリーズ汗1

ct (カウント)というのは布目の細かさのことで、数字が大きくなるほど細かくなります。

(例)
14ct =1インチ(約2.5cm)に14目
16ct =   〃  16目
        :
28ct =   〃  28目
32ct =   〃  32目

通常、28ct 以上はリネンであり、布の横糸・縦糸2本ずつで×一目を作ります。
そうすると例えば、14ct アイーダの作品と28ct リネンの作品は同じ大きさになります。
今回の32ct リネンでは、16ct アイーダと同じ大きさになるわけです。
(と、認識していますが間違っていたらどなたか教えて下さい・・)

ならば、まずは16ct で練習だ!と思い、16ct アイーダも一緒に調達したのですが、ガマンしきれずに32ct でぶっつけ本番を始めてしまいましたw
目がショボショボ・・手書き風シリーズ汗2 だけどとっても楽しー♪
ステッチャーさんの中には、40ct の布に、横糸・縦糸1本ずつで×を作るというミクロな神業をこなす方もいらっしゃるようです!(驚)
いつか私も挑戦してみたい! が、それこそ無謀だ・・。

とりあえずは、このローズサンプラーを完成させるのが当面の目標です。
出産予定は1月半ばだけど、それまでに出来上がるといいな~!(それも無謀)
関連記事
09:18  |  SAL:EMS Rose Sampler  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

↓記事も読んできたよん♪
すごいねぇ~~~!!
作品も大作みたいだし、体調に気を付けて頑張って~!
完成を楽しみにしてるねv-238
娘ちゃんの横顔がめっさ良い味w
bps |  2009.10.30(Fri) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

bpsさん♪
 ちょこっとずつしか進まないけど頑張るよ~^^
 娘によるとこの横顔は、バイオハザードに出てくる敵キャラらしい。分からんww
まるぽちゃ |  2009.10.31(Sat) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

はあぁー本当だあv-12
目の細かさがちがうんですね。
どんな風に形になっていくんでしょ。
ちょっとパズルみたいだ^^
ムスメちゃんのステッチ面白い。欧米系の顔だと私には分かっていたよ( ̄ー ̄)!
ジル |  2009.11.01(Sun) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

おはよう!

おお~ すげ~ 見てきたよ!
そそられるモノで遊んでるなぁw
私も仲間入りしたい!
すぴかか |  2009.11.02(Mon) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

ジルさん♪
 どう刺し進めていくか考えたり、少しずつ形になっていくのは本当にパズルみたいで楽しいよ♪

すぴかかさん♪
 そそられるよね~!^^
 仲間入り待ってますw
まるぽちゃ |  2009.11.02(Mon) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yumenimauhane.blog18.fc2.com/tb.php/20-7c64d60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
