07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

PTA役員に関してグチる

来年度の小学校のPTA役員に決まってしまいました。
各クラスから数名の当番的PTAではなく、全学年のPTA全体の「会計監査」です。
役員の中では一番楽だそうですが、月に何度も招集され、会議等に出席しなければいけません。
そんなのできないと、断っても断っても、45分も寒い玄関先で頼まれ続けて(絶対家には上げないのだ)、渋々引き受けざるをえませんでした。。。
私が適任というわけでは絶対にないのに!!!!!

私の中の天使(瀕死)の声
 ・大変だけど、先生や他の親御さんと仲良くなれるチャンス。
 ・学校のことがよくわかるし、教育のことを深く考えるようになれる。
 ・充実した1年間が過ごせる。
 ・誰もやりたくない仕事。でも誰かがやらなければ。大変なのは皆同じ。
 ・最初はイヤでも、最後はやってよかったと思える。
 ・何と言っても子どものため。

確かにそう。そうだけど。

悪魔(元気モリモリ)の声
 ・絶対に確実に、仕事や家庭に大きな支障が出る。(家でする作業や準備も多い)
 ・「経験があるから」という理由で、同じ人ばかり何年もPTAをやらされがち。(人数が少ないのでよけいに)
 ・やらない人は6年間やらないまま。ずるい。(逃げ得だ)
 ・とにかくめんどくさい。やりたくない。(そんな余裕ない)
 ・仕事してない人がやって!!(何度も休めない)
 ・こういうのやりたい人がやって!!(誰もいないだろうけど)

本音はこんなもんですよ
こんな私につとまるはずはない!!
人には向き・不向きがあるんだ!!
家事と仕事の両立さえ、うまくいってないのに!!
渋々とはいえ、引き受けてしまった私が悪いのか!?
「どうせやるなら、気持ちを切りかえて楽しく頑張ろう」なんて思えない。
頼みに来た人には、「仕事に支障が出ないように、協力するからお願い」と言われた。
それをいいことに、最大限サボりつつ、なんとか1年やり過ごそう。
「頼まなきゃ良かった」とは思われないまでも、「頼んで良かった、来年もぜひ」とは思われないぐらいのバランスで。
むしろ「無理に頼んじゃってごめんね」と言われるくらいな感じで

以上、腹黒~い本音をぶちまけてみました
はぁ~、ヤな女だね
それでもやるだけ、自分的にはギリセーフってことにしてる

はっ!!
これ書いてたら、授業参観&懇談会サボっちゃったじゃないか~!!
・・・まぁいいや~。
関連記事
00:00  |  その他日記・民過去記事など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yumenimauhane.blog18.fc2.com/tb.php/200-a650e251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
