04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

働くおばさん

昔、教育テレビで「働くおじさん」っていう番組がありましたね~。
♪はったらーく おーじさん はったらーく おーじさん こーんにーちーはー♪
っていう歌のやつ。古?
おばさんも働くぞ!ってことで。
結婚前に務めていた印刷会社からお仕事をもらって、在宅で働いております。
もともとそういうシステムがあったので、自然な流れで。
家にいるんだから、家事とか子供の世話とかもできるからいいね~と言われることがあります。
確かにそう。仕事が入らなければお出かけもできるし。それは良い点。
でもひとたび納期のキツイ仕事が入って忙しくなってくると、家の中はもうぐちゃぐちゃ。
いや、元々ぐちゃぐちゃなんだけど、さらにぐちゃぐちゃ。
私、家事苦手なんです!! 朝起きれないんです!!←主婦失格発言
洗濯物は山となって、「お母さん、体操服洗ってないじゃん」とクレームが出たり。
台所の洗い物も山となり、ご飯を作る暇もなく、レトルトカレーになったり、お弁当になったり。
生ゴミ出しそびれたり。気がついたら1ヶ月近く掃除してなかったり。などなど…。
上記プラス徹夜することもあって、お肌も荒れます…。
幸いダンナが元同じ会社なので理解があり、ぐちゃぐちゃでも許してくれるので助かってます。ほんとは怒ってるかも知れないけどね…。
それと、子供が小さい頃って、仕事してなくても忙しいですよね。
家の中で子供といながら仕事が出来るのはよかったんですが、子供はかまって欲しくてちょっかい出してくる。
そうすると仕事ができない→私イライラ、遊んでやれない→子供もイライラ、でも経済的に仕事をやめるわけにはいかない。
なので3人とも、1才から保育園に入れました。
子供は保育園でのびのび遊んで、その間私は仕事に集中できるし、よかったですよ。
オムツはずしも先生にまかせっきりすごく助かりました。
でも私なんか、ぜんぜん甘ちゃんだと思うんですよ。
正社員としてフルタイムで働くお母さんも沢山いるし、土日もパートに出てるお母さんもいる。
その間家にいないわけだから、出掛ける前に洗濯したり、掃除したり、帰ってから大急ぎで晩ごはん作ったりするわけですよね。
さらにお弁当を作ったり、PTA頑張ったり、綺麗にお化粧して、さっそうと仕事に出掛ける。
もうね、そういう人、心から尊敬します
働くおばさんは、ある意味働くおじさんよりもすごいと思う、まるぽちゃでした。


~おまけクイズ~
娘が赤ちゃんの頃。
眠いのを我慢して、深夜まで仕事をしていました。
部屋の中には乾いた洗濯物が下げっぱなし、洗い物もたまり、それも気になってイライラ。
ダンナは蒲団の上で寝転がってマンガを読んでいる。
朝早いんだから早く寝ればいいのに、それか起きてるんなら洗濯物ぐらいたたんでくれればいいのに。で、イライラ。
もうこれ以上は眠くてできない、もうだめだ、寝ようと思ったところで、ダンナのとった行動で私のイライラは爆発
さて、ダンナは何をしでかしたのでしょうか?

答はWEBで!! ←注:アレカオに飛びます


関連記事
00:00  |  その他日記・民過去記事など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yumenimauhane.blog18.fc2.com/tb.php/249-956eb975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
