10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

のれんを作りました・・

先週ちらっと書いたのれん、週末に作りましたよ~!
やらなきゃ~と思いつつずっと放置してたけど、ブログに書いたらやる気が降りてきました
いや~書いてみるもんですw

作り方はうろ覚えのままだったけど、気にする私じゃありません(気にしろ
一応新聞紙でテキトーに型紙をつくり、テキトーに折り目をつけ、テキトーにダダダーッとミシンがけ。
定規やメジャー類は一切使わなかったわ。。

左右2枚縫い合わせるところ、ここだけ気をつければ何とかなると思っていました。。
DCF_0503_20101117094449.jpg
あとはまっすぐ縫えてればいいのだと。縫えてないけど。。

2時間あまりで完成
DCF_0504_20101117094448.jpg
お父さんのズボンを干しているようにしか見えなかったよ~
すそ部分は、ちょうど布端のほつれないところだったので、そのままにしてさらに手抜き。
肝心の縫い合わせ部分、ほつれないようにすることばかり気にして、長く縫いすぎて。。
股上の深~いズボンになりました・・のれんをくぐろうとすると、おまた部分が頭にひっかかってすごくじゃまになる
当然家族には不評ですが・・目隠しとして、とりあえず吊るしてます
そのうちまた、作り直さないとだな~~(それがまた、いつになるやら・・

いないいないばあ~!
DCF_0506_20101117094448.jpg
三男が喜んでくれたのが救いw(のれん関係ない

実はもうひとつ、やりたいことがありまして。
娘と一緒に、こののれんに刺繍をしよう!ということになってます。
私たちのことだから、図案とか、まったく何の計画もないんですけどね~w
そのときそのときの気分で、好きなように刺繍して遊ぶつもりw
ちょっと、面白そうでしょ?
関連記事
10:41  |  その他  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ズボン・・・!
そんなものには見えなかったのに、言葉の威力って恐ろしい・・もうズボンだよ(パンツじゃなくてズボンな・・)
なんか最近私もみょ~~に刺繍がしたくなってきましたー!
まるちゃんの影響&下地が大きいと思うんだけど~
今日は本屋で刺繍の本を熟読(立ち読み)してきました!
ウン!材料はわかった!(買えよ
次にトーカイ行ったら買ってくる予定♪
ちょーど割引券が出てたしね♪
私もそのちくちく大会に参加したいもんだ・・・
すぴかか |  2010.11.17(Wed) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

No title

ズボンに見えませんよ~でも・・・私もまるぽちゃさんマジックにかかってしまい、ズボンに見えちゃう・・・なんでだろう?笑)昨日はじめましてしたばかりなのにこんなコメントでごめんなさい。

のれんに刺繍!いいアイデアですね。完成したらアップして下さい。

ミシンですか・・・私怖くてよーつかえません。
来年、プロ用のミシンとロックミシンを母から譲りうける予定なんですが・・・どないしようって感じですわ。
Anne |  2010.11.17(Wed) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

No title

私にはズボンには見えません!
大丈夫です。

お裁縫が出来る方を尊敬してしまいます。
大の苦手なんです。
egg |  2010.11.17(Wed) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんにち~
トーカイ行ってきたよ~
クロスステッチ関連を買う気で行ったのに、
刺し子に目を奪われてしまいました・・・
本まで買っちゃったよ・・・
ま、まあ刺繍は刺繍よね!w
いつになるやらわからんが、できたらUPする予定!
すぴかか |  2010.11.18(Thu) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

No title

軽い感じでいいんじゃないですか♪
ここにステッチが入るととっても素敵になると思いますよ。
いないいないばぁ、はとてもかわいいね(笑)
思い思いの作品が入るんですね。なんだか楽しそうです。
じゃむ |  2010.11.18(Thu) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

No title

お父さんの○○○って・・・w
不評なの!?ステキよ~^^
リュッカ |  2010.11.18(Thu) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

すぴかかさん

おおっ、刺繍スイッチ入った!?w
刺し子もやってみたいものの一つだよ~
すぴかちゃんのも楽しみにしてるね^^
まるぽちゃ |  2010.11.19(Fri) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

Anneさん

ああっ、知り合って早々に変な暗示にかけてしまって、こちらこそごめんなさい・笑
たまにヘンテコな物を作りますので、遠慮せずに笑ってやってくださいw

私もミシンは上手じゃないですよ・・直線縫いさえあやしいです・汗
プロ用のミシン、いいじゃないですか♪
ハンドメイドの幅が広がりそうですね!^^
まるぽちゃ |  2010.11.19(Fri) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

eggさん

良かった、変な暗示にはかかりませんでしたねw
私もお裁縫できる方って尊敬しちゃいます・・私は下手だけど面白がって遊んでるだけなので^^;
ガサツな作り方するからいけないんですけどね・・汗
もっと練習して、上手になりたいです~
まるぽちゃ |  2010.11.19(Fri) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

じゃむさん

ズボンのイメージを払拭できるよう、ステッチがんばります・笑
好き放題刺繍して収拾つかなくなる予感がしますが・・楽しみたいと思います^^;
まるぽちゃ |  2010.11.19(Fri) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

リュッカさん

ううっ、ありがとうw
家族には見た目がどうとか以上に、ここを通る時にひっかかって邪魔!ってことで不評なの・・ぐすん
そんなこと気にせず吊るしてるけどww
まるぽちゃ |  2010.11.19(Fri) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

No title

私にも魔法がかかったよ(;´∀`)
なぜか「お父さんの」に見える不思議~w
お父さんのお股にひっかかるのは気分的にちょっとやだねぇ。
刺し子はウチの娘が少し前にはまってたよ~
図案によるけどさほど難しくないと思われまする。
こういう大きい布って刺繍するの楽しそうだね。
テーマ決めて、アルファベットで色んな字体でカラフルに散らすとか、
ハートで色んなステッチでとか、ちくしょういいなぁ楽しそうだ!
って私がワクワクしてきたよw
bps |  2010.11.22(Mon) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

bpsさん

そうか!
何かテーマを決めれば、何となくでもまとまるかもしれないね~!
ナイスアドバイスありがとー♪
何のテーマにするか、娘と話し合ってみるよ!^^
まるぽちゃ |  2010.11.22(Mon) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

No title

のれんつくったんだーー^^

無地なので、それっぽく見えると思うので、小さい刺繍をしてみたら??
一箇所でもしちゃえば、「お父さん・・」からダッシューツ!!だよ^^

あたしも以前スティッチ柄でのれんをこんなんかなーって勝手につくってみたことがあるよ。真ん中をどう処理するかわかんなくて、とりあえず切って縫ってみました。的な・・・w
それでも、機能してますw
いまだに使用中。そろそろ変えようかと思ってますが^^

作ることが楽しいからそれでいいんです♪
ぼるて |  2010.11.24(Wed) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

ぼるちゃん

>作ることが楽しいからそれでいいんです♪
そうだよね~! この一言で救われるww
まるぽちゃ |  2010.11.24(Wed) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
