09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

紙粘土でまち針 バラっぽいの

あかさかさんがコメント欄で粘土でのバラの作り方を教えてくださったので(感謝)、その通りに作ってみました!
・・あっでも、その通りにしたつもりなんだけど、だいぶイメージ違うだろうけど許してね

前回自己流で作ったのが0(ひどい)、今回作ったのが順に1→2→3・・6まで。
DCF_0535-.jpg
0→1で、飛躍的にバラらしくなりましたw
2、3と(私的には)順調にバラっぽくなったけど、花びらが分厚くて多肉植物のようですね。。
4で花びらをちょっと薄くして、数を減らしてみたら、バラじゃなくなった・汗
5の段階でやっと、粘土を薄くつぶすときにちょっとカーブつけるコツ?みたいなのをつかんだ気がして、これが一番バラっぽくなったかなぁ?
この紫のバラができた時点で、私としてはけっこうな満足感(笑)
同時に集中力も切れてしまい、6ではまち針の玉に余った粘土をくっつけただけw
ついでに1の向こうの水色の物体は、何かスイーツも作ってみようと思ってしまって、簡単そうなマカロンを作ったつもりだったのに、今見たらドラえもんの後ろ頭みたい・・

粘土細工は難しかったけど、楽しかった~♪
本当は動物とかケーキとかも作ろうと思ってたけど、難しそうだからパス。。
団子とバラでもう、ある程度満足&あきらめましたw
このバラたちは、出来は悪いけどなんか可愛いので(親ばか?)、このまま机の上に飾っておくことにします

次は、ビーズでまち針づくりに挑戦します
すでにビーズも色々と仕入れてあります(フフフ
クロスステッチ? 進んでません
関連記事
13:06  |  その他  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

むわわ! むっちゃ可愛い!!
これマチ針なんですか?
可愛すぎて私だったら使えない気がする(^▽^;)
0~6まで、解説を聞いて見直すとそれぞれの個性がより見えてきますねw
ビーズでも作るの??  どんなのが出来るのか楽しみ^^
ジル |  2010.12.03(Fri) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

No title

すごい、すごい!

あんな拙い説明でちゃんと形ができちゃうもんなんですね。

5番目のものはイメージ通り!
樹脂粘土だと透けるほど薄くできるので、もう少し花びらの枚数を増やせるのですが、紙粘土でも十分バラになっていますね。

ハート付きの感謝マーク、ありがとうございました(照)
あかさか |  2010.12.04(Sat) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

No title

どんどんレベルアップしています?
きれいなバラになっていますわ。
ビーズなんて・・・持ってもいないわ(--〆)
egg |  2010.12.04(Sat) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

No title

カワイイー!!今朝6時ですが目が一気に覚めました!^^
私も作ってみたーい!って思いましたが
こればっかりはムリ!!細かすぎます!

ビーズ・・で待ち針??これまた激かわなんだろうなぁ~。楽しみです!
Anne |  2010.12.04(Sat) 06:14 |  URL |  【コメント編集】

No title

かわいいかわいい~~
バラに見えるよ!!
使うのもったいないよねw
似たようなもので、ビーズをつまようじにくっつけて、
料理用の串(?)にしてた人がいたよ~
パーティとかにいいよね。
パーティせんけど。宴会ならするかも・・。
(同じことなのにイメージが違うのはなぜだろう)
すぴかか |  2010.12.04(Sat) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

No title

凄い~
かなり上達しましたね~!!
タミリン |  2010.12.04(Sat) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

ジルさん

こういうまち針はあまり実用性はないみたいで、飾りとしてピンクッションに刺して楽しむものみたい^^
私の作ったやつは触ると壊れそうだから、そういう意味でも使えないけどね^^;
まるぽちゃ |  2010.12.04(Sat) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

あかさかさん

あかさかさんのおかげで何とかバラっぽいのができました、ありがとうございました!
5番目の、イメージ通りと言っていただけて嬉しいです^^
これでもう紙粘土について思い残すことはありません・笑
まるぽちゃ |  2010.12.04(Sat) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

eggさん

なんとかバラになって良かったです^^
ビーズは私も今まで一粒も持ってなかったんですけど、急に気になって仕入れましたw
まるぽちゃ |  2010.12.04(Sat) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

Anneさん

朝早くに見にきてくれたんですね、ありがとう♪
細かくて大変だけど、楽しかったですよ^^
ビーズのまち針も、目が覚めるような可愛いのをがんばって作りますね^^
まるぽちゃ |  2010.12.04(Sat) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

ビーズをつまようじに!? おしゃれだ~~♪
シーシーするのがためらわれるねw
パーティではシーシーしないか・・(宴会ではしそうだw
まるぽちゃ |  2010.12.04(Sat) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

タミリンさん

ありがとうございます^^
でも、この辺が限界です^^;
まるぽちゃ |  2010.12.04(Sat) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

No title

可愛いねぇ~~~♥
粘土バラ、難しいよねぇ。
私も作り方教えて欲しい(´∀`*)
わたし的には2・3番のバラが好きだよ。
ビーズ待ち針は普段使ってるよ~♪
可愛いお道具があると刺繍のモチベーションも上がるね♪
bps |  2010.12.05(Sun) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

bpsさん

バラの作り方、前記事にあかさかさんがコメントしてくれているので、参考にしてみてね♪
ビーズ師匠・bpsさんの使っているビーズまち針も見てみたいなぁ!^^
まるぽちゃ |  2010.12.06(Mon) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
