04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

ビーズまち針とバラのまち針の簡単な作り方

簡単でテキトーなビーズまち針の作り方

まず、普通のまち針を用意します。
左から、昔ながらのセルまち針、シルクピン(虫ピン?)、ガラス玉つきタイプ。
長さや細さは色々ですね~お好みでよいと思いますが、長めの方が作りやすいかな?
DCF_0557.jpg
セルまち針の持つところは取っちゃいます。
↑写真のように、針ぎりぎりのところにハサミを入れれば簡単に取れますが、このとき針が曲がらないように注意!・・(曲げました

次にボンドでビーズを止めていきます。
私は100均のボンドコーナーで悩みに悩んで、A剤・B剤混ぜて使うタイプのボンドを買いました。
でも乾燥後に透明になるタイプなら、普通に手芸用や木工用のボンドでもいいような気がしますw
DCF_0562.jpg
10分くらいで固まってくるので、使う分だけ少しずつ出して、つまようじで針にちょこっと塗ります。
シルクピンや玉つきのお尻の部分は、そのままビーズのストッパー的に使えますが、セルまち針を切ったものには、まずはストッパーとしての小さいビーズをそっと刺し、水平に固定して乾燥させます。
DCF_0559.jpg DCF_0560.jpg
これがしっかり固まってからにしないと、通したビーズがどんどん針からすり抜けます!・・(すり抜けました
あとはもう、1個分ずつボンドを針に少量塗ってビーズを通す、を繰り返し、水平に固定して乾燥させればできあがり
必ずピンクッションなどに刺して、水平に固定しないと、ビーズとビーズの間にスキマが開いちゃうので注意!・・(開きました
キレイなガラス玉つきなら、そのまま活かして使えますね。
シルクピンは、大き目のビーズだと通り抜けることがあるので、そういうときは最初に小さいビーズを通せばOK。
DCF_0563.jpg
好きなビーズを好きな順番でやっちゃって!
少々ボンドがはみ出しちゃっても、透明になるから気にするな!


前回はチェコビーズやアクセサリー用のパーツなどを使いました。
前回のビーズまち針
100均にもチェコビーズとかスワロフスキーとか売ってましたが、ちょこっとしか入ってなかったので(8粒とか)、メール便の送料かかっても楽天で買う方がお得でした


しかし楽天でビーズ検索しだすと止まらなくなるね!ww


    


またまた、バラのまち針も作ってみました。
DCF_0580.jpg
今回はすごく可愛くできたでしょう~!?
参考:前回のバラまち針

だって・・それもそのはず、100均のデコパーツを使ったから!w
私の粘土細工の腕が上がったわけではありませんw
DCF_0561.jpg
何でもあるな~100均。
全く同じものが楽天にもあったわ。

これを、セルまち針にボンドをたっぷり塗って、乗せただけ!
DCF_0581.jpg
これが一番お手軽で可愛いかも~
この方法なら、何でもできそうな気がするわ~!笑


以上、私はこんな適当な感じで作りました、っていう報告(笑)
本格的なところはわかりませーん
関連記事
17:07  |  その他  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

へえぇ、こういう風に作るんだ!
↓下のビーズマチ針がUPされた時も、すごい綺麗で可愛いのでぼ~っとしながら見てました。
色んな綺麗なパーツの組み合わせで色んなアクセントが生まれて面白いです。

そして「・・(」のあとのひと言でより理解を深められた気がする。
ありがとうww
ジル |  2010.12.15(Wed) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

No title

一番お手軽ですか???
かわいいのはもちろん!!!
egg |  2010.12.15(Wed) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

こういう風に作るんですね。
とても分かりやすい説明、ありがとうございます。

不器用な私もなんだか作れそう!!!
今の刺繍が終わったらチャレンジしてみようと思います。

ジルさんもコメントに書いてありましたが
(・・・でさらに理解が!!まるぽちゃさんが作ってみてここはこうだったとか、
これはこういう風にやったほうがいいとか、経験を通してアドバイスしてくださっていて本当に助かります。


Anne |  2010.12.16(Thu) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

No title

ジルさん♪
 同じようなビーズでも、組み合わせで印象が違ってくるから面白いよね。
 失敗談も書いてよかったわw

eggさん♪
 お手軽ですよ~、すべて100均のものでできるし簡単です^^

Anneさん♪
 わ~、Anneさんのまち針も楽しみにしてます!
 失敗談、やっぱり書いてよかった^^
まるぽちゃ |  2010.12.16(Thu) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

No title

おお~ 作り方UPしてる♪
ちまちましててすっごく楽しそうだ!
そしてすべての項目において「やっちゃった」まるちゃんの教訓が素敵だw

私もまるちゃんのマネして、自分で作った図案(刺し子)をUPしてみましたー!!
しかし刺し子ってすげー地味な趣味だ・・・・
刺し子たまにやります~って人はいても、そんなに必死にやってる人ってあんまりいないしねぇ~;
白い布に色を使うのが楽しくなってきて、
刺繍糸の色も増えてきたよ~
やっぱり最終的にはクロスステッチ始めるような気がしてきたわw
すぴかか |  2010.12.16(Thu) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんな風につくるのね。

勉強になりました!!
それにしても、100均ってほんと色々あるのねー!
ぼるて |  2010.12.18(Sat) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

No title

こうやって丁寧に作ったものがわたしのうちにあるよー!!!
ありがとう!
ほんっとかわいいです。

わたしの好みを熟知した黒と赤。
マグネットもすっごい細かい目に丁寧に刺してあって感動しました。
そして、なぜばれたんだろう…イタリアかぶれ(笑)
美しい赤と緑がすてきでした。(あ、単にクリスマスカラーだった?笑)
ほんとうに気持ちのこもったプレゼント嬉しかったです。

いお |  2010.12.18(Sat) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

No title

>ぼるちゃん
 ぜひぼるちゃんも作ってみて~♪
 100均、あなどれないよね^^

>いおさん
 喜んでもらえて私も嬉しいです♪
 勇気を出して送ってよかった~・笑
まるぽちゃ |  2010.12.20(Mon) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

No title

>すぴかかさん
 まち針作り、ちまちまして楽しいよ~w
 すぴかかちゃんもぜひ♪
 刺し子は確かにちょっと地味な印象だったわw
 でも素朴な感じで可愛いよね~、図案を考えるのもクロスステッチとはまた違って面白そうだし、刺し子もやってみたくなってきてるよ^^
まるぽちゃ |  2010.12.20(Mon) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
