04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

Mary Wigham (2)

昨日はすっごい雪でしたね~!
名古屋でも吹雪でした・・子供たちは喜んで雪遊びしてたけど、寒いし洗濯物は干せないし寒いし寒いし大変でした

さて、Maryちゃん始めて1週間ちょっと。
三男(1歳になりました!)が寝ているスキを見計らって、少~~しずつ進めています。
やっとこさ、モチーフ3つ。
DCF_0639.jpg
ピンボケだけど(だからこそw)、キレイでしょ~^^

糸を買ってもらうとき、コスモのSeasonsとDMCの段染め糸をさんざん時間をかけて見比べて、「コスモの方が素朴な色合いで好きだ!」と思ってコスモで13色選んで買いました。
↓こういうの

楽天ではなく名古屋で昔から有名な 大塚屋(ビル丸ごと手芸店)で買ったんですが、こういう大きな手芸専門店はいいですね~!
各メーカー全色そろった糸を実際に手にとって見られるし、段染め糸は105円、段染めじゃない普通の25番刺繍糸は78円、クロスステッチ用の布も140cm巾を1m単位で買えて、ネットショップで買うより安かったです。(それでも高いけど・・
140cmを1mも買った布、のろのろペースだと2~3年は使えそうな感じですw
刺し子糸とかキットなんかもたくさんありましたよん。あ~買えばよかったな~~
大塚屋さん、また行きたいわ~~
あそこなら一日遊べる感じw

とか言いながら数日後、楽天でDMCの段染め糸が半額なのを見つけてしまい、即買い足したのであったw
キレイな糸が増えて嬉し~

ということで刺し比べ・・というほどでもないけど
モチーフごとに糸を変えて刺しました。
ピンクと黄色はコスモ・Seasons、青はDMCの段染め糸です。
DCF_0638-.jpg
コスモは素朴な色合いで、色の変化するのが早く、可愛らしい印象。
DMCは光沢があって、同じ色が長く続く、キレイな上品な印象。
どっちも好きですが、どっちかというと私は、コスモの方が好みかな~。

それよりも、糸を切り分けるとき、前回書いたように端と端の色が同じにする・・というのがうまくいかないです。
あれはたまたま最初の糸束の、最初の切り分けがうまくいっただけだったみたい
なので、切り分けた糸の端と端の色が違ってもOK、ただし同じ色が続く中間地点で切り、その色が続くように刺しつなぐ。切り分けた分を使い切ってから、次の分を切り分ける。
ということにしました~
刺し方も、行って帰ったり、一目ずつになったり、横に進んだり縦に進んだりと、臨機応変に行き当たりばったりにw
かなりゆる~~いルールだけど、ま、私にはこれぐらいでちょうどいいやw
一番大事なのは、なるべく一筆書きのように刺し進めることじゃないかなぁ~。
これが難しいんですけどね~ うまくいくと嬉しい
上の写真は成功例と失敗例が混在しています・・良かったら参考にしてください・・w

一応指定はあるものの、色も布も自分で自由に選んでもOKというこの Mary Wigham SAL(しかも無料
次はどの色にしようかな~って考えるのも、すごく楽しいです
関連記事
11:45  |  SAL:Mary Wigham  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きれいだねー!

刺繍!色めっちゃきれいだねー!!
段染め糸はやはりグラデが美しくていいよねー。

ステッチのことは恥ずかしながら不勉強なのでわからないけど(ごめんね)、ステキなのはわかります^^

大塚屋!
あたしも名古屋にいるときは、行った事あります。今は、行きたいけどちと遠い。。。
でも、何年も行ってないし行ってみたいなー。でも絶対長居しちゃうよねーww
一日いても平気だよね。マジでww
ぼるて |  2011.01.17(Mon) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

段染め糸、いいねぇ~(´∀`*)
刺繍にはまると糸をそろえたくなるんだよね・・・・・
そのうちきっと可愛いアンティークの糸巻とか鳥の刺繍鋏なんかが欲しくなるよ~~~(*´艸`)
bps |  2011.01.17(Mon) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

No title

i-80 ぼるちゃん
 何十年ぶりかの大塚屋は楽しかったよw
 一日かけて全フロアー制覇!とかしてみたいw

i-80 bpsさん
 あっ、経験者の意見だね~!?^^
 うん、刺繍糸全色半額セットとか、可愛いアンティークの道具とか、憧れてる~w
まるぽちゃ |  2011.01.18(Tue) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

No title

なるほど~
言われてみると糸の違いがよくわかる!!

私はよくトーカイに行くんだけど、品ぞろえはいまいちだし決して安くはない 笑
最近ちょっと近くにふるぼけた手芸屋さんをみかけて、そっちにシフトしてます~
ビルまるごと手芸店、っていうの、大阪にもあるよ!
ABCクラフトっていうんだけど、ビル2軒が手芸店♪♪
通学・通勤途中にあったのでよく寄ってたなぁ・・・
そういうお店、こっちにはないかなって思ってたけど、一度行ってみたいぞ~
連れてって~!!
すぴかか |  2011.01.20(Thu) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

No title

これもまるぽちゃさんの作品ですね?

チクチク・・・私にもできるのかなぁ ☆
egg |  2011.01.23(Sun) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

No title

i-260 すぴかかさん
 古い手芸屋さんって意外とあなどれないよねぇw
 大塚屋、今度一緒に行こう!^^

i-260 eggさん
 絶対できます! 私にもできてるんだもんw
 もしeggさんがチクチクにはまったら、怒涛の作品upとかして、すごいことになりそうだなぁ~!?^^
まるぽちゃ |  2011.01.24(Mon) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
