07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

のれんとふきん

一週間ぶりの更新です。
Mary Wigham は1ミリも進んでいません。。
そのかわり、のれんに刺繍を少しと、ふきんの試作品を作りました。

つってもこんだけ。。
ふきんを作ろうと、とりあえず安く買った布、で作ったのれん
布目の縦横比はどんなもんかと、縦横同じ目数で刺してみた。
DCF_0643.jpg
さっそく間違えとるけどw
けっこうな横長でした。

中1娘も一緒に何か刺してました。
コレ何?と聞いたら、チョコクッキーだそうだw
DCF_0644.jpg
も少しキレイな刺し方を教えてあげると言ったのだけど、
「好きなように刺すからいい!」と言った娘。
いいぞ。その調子で自由にのびのび育ってくれ。(何か違うw

ピンボケ全体図。しょぼぼ~。
DCF_0645.jpg
ちょこっと刺繍をしてしまったばっかりに、しょぼさが増したような気がする汗。

のれんの余り布で作ったふきん2枚、大きさは適当。
雑巾じゃないよ!
DCF_0646.jpg
布にあわせてベージュ色のミシン糸を買ってありましたが、いざミシンをかけようと思ったら、空いているボビンがないではないか~!
そもそも元々持っているボビンが、黒糸と白糸を巻いてある2つしかなかったわ~!
しかたなく下糸は白で、表側がベージュになるように、縫い代をとった方を下にしてゆーっくり縫いましたよ。。
でもがんばってアイロンはしてあったので、何とかなりましたw
角部分は本を見て、額縁仕立てっていうのを初めてやってみましたが、思っていたより簡単にできました。
でもちょっと、角がとんがりすぎたかな~w
このふきんにも、クロスステッチしようと思います。
縦横比が横長っていうのをうまく使えたらいいんだけど!
ちょっと試してみます~^^
関連記事
11:51  |  その他  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんにちは。毎日寒いですね。
のれんもハンドメイド!それだけでもすごいのに
さらにステッチとは!まるぽちゃさん、素晴らしい☆
ふきん、額縁仕立てですか!サクサクできちゃうなんて羨ましい~。
どんなステッチされるのか楽しみです。頑張ってくださいね♡
Anne |  2011.01.24(Mon) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

No title

★布目に縦横比があったとは思いもよりませんでした。
あ、姫かつお飯はパッケージなら過去に掲載してます。
中身は後日アップしたいかなと待機中どす・・・
sabaka |  2011.01.24(Mon) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

No title

i-1 Anneさん
 いやいや、私のハンドメイドなんて全っ然すごくないですよ~!
 雑巾縫いに毛が生えたくらいのもんですw
 額縁仕立ては、やってみたら意外と簡単でしたよ。
 せめてステッチぐらいはがんばります~^^;

i-1 sabakaさん
 私も刺繍始めるまで、布目の縦横比なんて知りませんでした・・っていうか、布にもそんな興味なかったしw
 姫かつお飯、どんなかな? また見に行きますね^^
まるぽちゃ |  2011.01.25(Tue) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

No title

のれん良いね良いねぇ。
どんな刺しゅう刺すのかわくわくしながら待ってるわ~(´∀`人)
娘さんのステッチはなんていうの、名前わからないけど、アスレチックにある登る網を思い出したよ(失礼にもほどがw
bps |  2011.01.25(Tue) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

No title

なるほど、縦横比があるのかぁ~
どんな布にもあるのかな?気になってきました^^

自分でやるからいい!!
そんな娘ちゃんを「いいぞ!」と見守るまるちゃんが好きだww
すぴかか |  2011.01.25(Tue) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

No title

★かつおアップしときました~
sabaka |  2011.01.25(Tue) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

No title

i-1 bpsさん
 これ一応クロスステッチなんだけど、目の拾い方とか糸の引き具合とかむちゃくちゃで、なんかもう独自のステッチだよねw
 逆に難しいんじゃないかと思ったりw
 確かにアスレチックの網に似てるわ~w

i-1 すぴかかさん
 縦横比揃ってないのが普通なんだろうね~
 安くて縦横揃ってる布とか、他のステッチャーさんたちがいろいろ研究してるのを見て、参考にさせてもらってる(他力w

 うちの娘は意外と頑固者でね~w
 何するにしても、私も一応助言はするけど、本人の納得いくようにやらせてみようと思ってるんだけど・・それがいつも上手くいくとは限らないのが悩ましいところ(苦笑

i-1 sabakaさん
 了解、かつお見に行きます~♪
まるぽちゃ |  2011.01.26(Wed) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
