08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

刺し子のふきん、がんばり中

先日はじめた刺し子、がんばってます。
刺し子糸も刺し子針も、クロスステッチ用のと比べると、ずいぶん太い。
でもさらしは布目が細かいから、刺す時プスプスと音がしそうな感じ(笑)
2回ほど指にもプスッといった
さらしでふきんを作るなら、普通の刺繍針と糸でよいかも~(または細めの刺し子糸)。

刺し子は基本的に波縫いなんですが、これが難しい。。
下書きの線に沿って縫うだけなんだけど、縫い目の大きさが揃わない
こっからここまでで何目、とか、揃ってると綺麗なんですけどね~。
同じ形(距離)のはずなのに、6目だったり7目だったり8目だったりします(ぶれすぎ)
それ以前に、図案を写す時点でズレズレなので、その影響も少なくはない



図案は「七宝つなぎ」という伝統柄。
刺し子先輩のすぴかかさんとこからダウンロードさせてもらいました♪
美味しいおうちご飯と、可愛い刺し子に影響されています(笑)
すぴちゃん、ありがと~
関連記事
09:13  |  刺し子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まるちゃん、こんにちは~♪
図案、使ってくれてありがとう♡♡
最近の私はうつすのもめんどくさくて、さらしに直描きしているよw
どちらが簡単かは人によると思うのですが、またそっちも見てみてね~!
http://usual-item.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-5e2a.html
↑ココです♪

最初は刺し子糸を使ってたけど、最近はカラフルな色が豊富な刺繍糸ばかり使ってます!
3本どりだとちょっと縫うときに固いけど、出来上がりはなかなか良いです。
使い勝手も3本取りのほうがいいんだよね、なんか。
布がしっかりするからかな?
うん、この作業は指に穴があくよねww
すぴかか |  2011.09.12(Mon) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

すぴちゃん、図案ありがとうね~!
私は丸型さえ用意せず、図案を布の下において、上からチャコペンでなぞっただけw
そりゃズレるわな・・汗

次は刺繍糸でやってみるよ~
何色を使おうか?
考えるのも楽しいね^^
まるぽちゃ |  2011.09.13(Tue) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
