04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

ドビー織りふきんにクロスステッチ

ドビー織りのふきんを買ってきて、クロスステッチしてみました。
織り目が浮き出ているので、それを利用。写真でわかるかな??
ドビー

長男が赤ちゃんの頃、布おむつがドビー織りでした(懐)
このふきんは1枚仕立てだけど、輪になっていたらまさに布おむつ!なかたちw
DCF_0804.jpg
クロスステッチをプラスして、おしゃれな布おむつに・・(※ふきんです・笑)

可愛い図案は、この本から。

ちょいちょいお世話になってます^^

本の写真と比べると、ちょっと縦長になりました。
でも全然許容範囲、これはこれで可愛い
DCF_0805.jpg
今回もズレズレですが

以下、メーカー等によって違うでしょうけど、参考までに。
刺し心地は・・フニャフニャ~(笑)
布が柔らかすぎて、最初はちょっとやりにくかった・・糸を引きすぎて、穴が開きました(汗)
織り目が浮き出ていると言っても、針を入れる穴ははっきりしておらず、スカスカしてあいまいな感じ。
しかも織り糸1本分ずれると、けっこう目立つこともありましたが・・そのうち慣れるし、だいたいでOK(笑)
ひとつの×の大きさは、2ミリ四方くらいで、目にやさしいです^^
今回は刺繍糸2本どりで刺しましたが、3本どりでもいいかも。
値段も安いし(5枚入り398円もあり)、クロスステッチしやすいし、実用的で使い勝手も良くて気に入りました^^
お試しあれ~♪
関連記事
11:41  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きれい~買ったのみたい!
こんなタオル売ってるよね(・◇・)
買うと意外と高いんだこういう刺繍がしてある系のタオル。(だからもらったのしか無い)
(というかタオルはもらったのしか無いwww)
(実はバスタオルも)  ←どこまで続くw  なんのカミングアウトだw
周囲ではキルト・パッチワークを始めるぞと宣言する人もあり、何かみんなを縫いたい作りたい気に駆り立てる波でも来てるのか?と思いました。
こないだ買ったクッションカバーはプレゼント用^^
私は、何をしようかな、とりあえず山崎ノリオミシンが動くかをまず確かめようか、という状態です^^;
ジル |  2011.10.04(Tue) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

*ジルさん*
うちのタオルももらいもんばっかだわw
急に涼しく過ごしやすくなってきたから、何か始めたいと思う人が多いのかもね~秋ね~^^
山崎ノリオミシン?て、ミシンに名前がついてるみたいで面白い^^
山さん無事に動くといいねw
うちのミシンにも名前をつけようかなw
まるぽちゃ |  2011.10.05(Wed) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

ドビー織かあ!!
これなら買えそう!!
ワンポイントで可愛い柄をいっぱい作れるのっていいね~~
全体に刺すのは根気がいりそうだけれど、これなら挑戦できそう(刺し子やってる人間の言うことか?
クロスステッチの図案の本も買ってみようかな~~
↓刺し子の本もいろいろあって迷うよね^^
図書館で借りてくるって言う手があったか!!
すぴかか |  2011.10.05(Wed) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

*すぴかかさん*
何といってもお安いし、既にふきんになっているのがラクで良いわよ^^
クロスステッチは無料図案(フリーチャート)がネット上で山ほどあるから、そういうの探してみるのも楽しいよ~♪
まるぽちゃ |  2011.10.07(Fri) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
