09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

出産・入院中の記録

三男出産後、入院中に携帯で書いてた日記というかメモ、ほぼそのまま。
もう4ヶ月近く前なんだなぁ・・早いなぁ~~

* * *

前々日
健診 子宮口1.5cm

前日
午前2時頃 茶褐色おしるし 張り痛み等はなし
日中おしるし続く だんだん赤い血やゼリー状も出る
夜中から張りと軽い痛みが数十秒あるが 全然陣痛ぽくなく余裕だった 胎動もあり

日付変わり当日
午前2時頃一応シャワーを済ませ寝ながら間隔をメモしていると3時過ぎから10分間隔 だがまだ余裕 4時5分病院に連絡して出発 4時40分頃到着 LDRですぐ内診 子宮口4cm この時点(5時頃)から間隔狭まり痛みも出て来た 5時半頃?お腹の中でゴリッ(ブチッ)という感覚がありドバッと破水 子宮口8cm
破水後急激に痛くなりだんだんいきみたくなる すぐにいきんでいいよと言われて頑張った フーフーのウンでいきむ時と赤ちゃんが出かかってから力を抜いてハッハッとしている時が一番痛かった ずっとダンナの手をギューッと握っていたので手を離した後もしばらく痺れていたそうだ
6時2分に誕生 本気で痛かったのは破水後の30分ほど 生まれた直後には泣かず少し心配したが 色々処置してもらいすぐ泣いたので一安心 胎盤を出す時も痛かった その後1時間ほど?カンガルーケア
小さくて温かくてとても可愛い 足でけってだんだん上に上がってくる 至福の時
その後車椅子で病室へ 体はヘロヘロ 後腹が痛い
1日めは食事以外ほぼずっと寝てた 昼の検温は37.4℃ 少し貧血ぽい 夜お腹が痛くて眠れないので鎮痛剤をもらう 薬が効いて来ると大汗をかく 暑くて布団をはいで寝ていたらそのうち寒気がして体がガクガク震える 布団を掛け直し暖まるとおさまった 体中が痛くて寝返りもままならないし あおむけだと知らず知らずのうちに体に力が入り余計に疲れる 寝苦しくて参った
昼間ダンナがいる時に看護士さんにニッパーをつけて欲しいと頼むがまだお腹が大きすぎて締められず ダンナ爆笑 まだもう一人入ってそうなお腹は小玉すいかみたい

2日め
朝の検温37.4℃ 朝食を少し残した 採血と洗浄 エステはフットマッサージ とても気持ちがよく 追加で他のコースも受けたいくらい そろそろ便秘ぎみかも 昼前に3人部屋からトイレシャワー付の個室に移動 トイレ等気を使わなくていいので良い 個室はベッドも違う スプリングが固めで良い感じ 昼食も少し残した
2時頃ダンナと子供達が来る
1階で少しおしゃべり 私の母も来て相変わらずとぼけた話をする ダンナと子供たちはダンナ実家へ行った 母と部屋に戻り便秘解消 赤ちゃんを見に行って母帰る そのままおっぱいチェック 赤ちゃんを抱っこ 明日から母子同室になる 楽しみ 夕食後発熱38.4℃まで出る 看護士さんに相談したら今の薬に抗生物質が入ってるからそれで様子を見ましょうと言われた シャワーしたかったが断念 水分を取って布団に入り汗をかくと少しずつ下がる その度に3回着替えた ナースコールで寝巻を頼んだら2枚持って来てくれた おかげで朝には下がったので良かった

3日め
熱は下がったが一応インフルエンザ検査をする 結果陰性 10時から授乳の予定が13時からになったので その間にシャワー 11時頃ダンナと義両親が来たのでちょうど良かった 11時半になるのを待って赤ちゃんを部屋へ連れて来る 楽しい面会 義両親は先に帰った ダンナと3人でしばし楽しい時間 12時昼食が運ばれて来た直後私の母が来て入れ替わりでダンナ帰る 母と話しながら食事 母が帰って13時から授乳 搾乳しても全然出ない 痛い 16時19時と少しずつ出るようになったがまだ出が悪いし赤ちゃんは全然上手く飲めず
その間18時にお祝い膳嬉しい 3時間毎の授乳に1時間ずつかかりその合間に自分の食事やオムツ替え等しているとあっという間に次の授乳時間になる ゆっくりできる時間はあまりない 22時の授乳後は預かってもらえるが明日は朝7時から授乳だ 退院したらこれが昼夜を問わずエンドレスとなるのが恐ろしい おっぱいがスムーズに出るといいが 22時の授乳でも赤ちゃんは母乳を直接飲めなかった おっぱいが張ってるからといって母乳がよく出るわけではなく 張ってるのは血行が悪いからと言われた 血行がよくなるとおっぱいが柔らかくても
母乳は出るらしい 血行が悪いから搾ってもあまり出ないらしい そういう時は冷やして張りをとる方がよいからとアイスノンを貸してもらう 授乳前におっぱいを揺らすマッサージして血行をよくするよう言われた このまま乳腺炎にでもなったら最悪 明日はうまくいきますように… 寝る前にまた微熱37.3℃ 疲れがたまってるのかな…

* * *

その後4日目には熱も下がり、退院の準備などもしてあわただしく過ごし、5日目に退院したのでした。
関連記事
09:29  |  その他日記・民過去記事など  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごーーーい!!こんなんなんですか、出産って…
知らない事いっぱいです!
前日で余裕があるところが、さすがです(笑)

未体験なので興味津津ですが…
やはり出産はいいなぁと思いつつ、知らない事だらけで怖いです…
でもあたしもいつか産んで見たいですー!!
たまこ |  2010.04.29(Thu) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

懐かしいものが出てきたねぇ~~
でもまだ今年の話なんだよねw
うちは1人しか生んでないけど、陣痛の間隔をメモしたノートとか捨てられないでいるよ。
もちろん日記も!!
大きくなって見せてあげたいよね^^
すぴかか |  2010.04.30(Fri) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

たまこさん♪
 4人目ともなると余裕ありすぎて、もう少し遅れてたら車中で産むところだったよ・・汗w
 気をつけようw

すぴかかさん♪
 そうまだ、ついこのあいだの話なんだけど、だいぶ前の気がするw
 育児日記は良いね、読むと幸せになるね♡
まるぽちゃ |  2010.05.03(Mon) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yumenimauhane.blog18.fc2.com/tb.php/65-3fd49ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
