06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

鏡開き~我が家のお雑煮

ええ歳して「おさがり」が縁起物だと初めて知ったまるぽちゃですこんにちは!
ひとつ賢くなったよ、ありがとうw

さて今日は、鏡開きですね~!
しかしそう気付いた時にはとっくに、鏡餅も食べ尽くしちゃっていた我が家ですが・・。

お正月に「県民ショー」で全国のお雑煮特集みたいなのがやってました。
お餅が丸いとか四角いとかあんこ入りだとか、汁が白みそベースとか醤油味だとか・・いろいろあって面白かった。
当たり前だと思っているお雑煮でも、他県から見ると珍しいのかなぁと思って、愛知県民の我が家のお雑煮を紹介します。
写真撮っておいて良かったわ
pmarupocha407467.jpg
かつおだし醤油ベースで、白菜・人参・しいたけなどの野菜&必ず鶏肉入りです。
お餅は四角で、網で焼いてから入れるもよし、焼かずに汁と一緒に煮てもよし。(でも焼いてからの方が好き)
タケノコやゴボウを入れても美味しい。ほとんど鍋物って感じですw
私はこういう具だくさんのお雑煮が普通だと思ってたんだけど、ダンナの実家では具は白菜のみなので驚きましたw
でもそもそも名古屋では、具はもち菜(小松菜)のみ+鰹節たっぷりらしくて、それも私には驚きw
名古屋生まれの名古屋育ちなんですけどね。
両親の出身県とか自分の好みとかで、また違ってくるんでしょうね・・。

ってことで、特に愛知県のお雑煮ってわけではない我が家のお雑煮でしたー
関連記事
00:00  |  その他日記・民過去記事など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yumenimauhane.blog18.fc2.com/tb.php/75-b91f015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

PR***



 | HOME | 
